ホーム > ブログ > ’スタッフブログ’カテゴリー内の記事一覧

展示会レポート~ミズタニ自転車さん

サイクルパインでは主にシマノ製品の仕入れでお世話になっております総合代理店のミズタニ自転車さん。
18日に展示会開催という訳で出張してきました、そのレポートですm(_ _)m
このミズタニさんは数多くのメーカーを取扱っていて展示会内容も豊富豊富。
バイクでは、グエルチョッティナイナーを取扱っているんですね。こういう機会でないと見る機会少ないのでガン見です!
20171018 mizutani show (19) 20171018 mizutani show (22)

先のシマノ展示会レポートでも挙げましたが、ミズタニさんからシマノSTEPS搭載バイク・電動アシストスポーツ自転車がリリース予定です。
20171018 mizutani show (10)
Seraph(セラフ)シマノSTEPS E-Bike 搭載車
価格¥380,000(税別)予定
販売予定日:2018年春頃
20171018 mizutani show (7) 20171018 mizutani show (14)
電動ママチャリの相場と比較しても・・・お手頃感はありませんが、軽快な走りは楽しめそうです♪
ご注文受付けておりますので、気になる方はどうぞお気軽ご相談を!(^^)!

トムソンクリスキングが相変わらずキラキラして目が引かれます!
クリスキングはトレンドに合わせて色々なカラー展開を仕掛けますね~
20171018 mizutani show (27) 20171018 mizutani show (30)

ドライブ周りのカスタムとなるとRIDEAの注目も高まってきました。
楕円リングからビッグプーリーまで、多くのラインナップを手掛けるのが強みです。
20171018 mizutani show (35) 20171018 mizutani show (36)
23937392608_d9f05645e5_z 20171018 mizutani show (38)
大変注目したのは直付けフロントメカを取り付ける際の小っちゃいスペーサー2ヶ。
片方はアングル+4°と、も一つは後+3㎜。アウター楕円リングにした際にフロントメカの調整用のスペーサーではありますが、まれにスモールサイズフレームに見られた直付けFD台座の位置按配で、組み立て中にちょっとアングルつけたいなぁと思う事がしばしばありましたか。台座自体を矯正することは難しいので・・・このような補修パーツはありがたいです。
廃番フロントメカにダメージきてしまったときの補修にも使えそうか。。

ミズタニさん新しくアイウェアも取り扱い開始。
スウェーデンのアイウェアブランドBLIZ。北欧では大きくシェアを獲得しているようです。
20171018 mizutani show (48) 20171018 mizutani show (50)
様々なスポーツシーンに合わせたラインナップを展開していますが、サイクリングシーンに特化させたモデル:MATRIX(上写真)はとても好印象でした◎ 見た目通りで視界がかなり広い! ノーズパッドやフレームのアジャストも凄く柔軟でいてフィット感が大変良かったです。ジョ〇ブレーxx付けた時の印象よりも良かったなぁ。 あと下写真のモデルも面白い。ハンドル周りのサイコン等を見やすくするようレンズが遠視/近視に分かれているんですね。ご年配ライダーに大変好評とのことです。
20171018 mizutani show (45) 20171018 mizutani show (46)

オーストリッチコーナーには、現在大ヒットのスマートイージーパックに続けと言わんばかりに、ハンドルポーチを開発中との事。 もっとカッコいいネームをいれてシリーズ化求ム!! フレームパックも各種欲しいです。バイクパッカーはトレンドですから、クオリティ高いオーストリッチさんに頑張ってもらいたいです!

20171018 mizutani show (55)

左)プロトタイプのハンドルポーチと、大ヒット中のスマートイージーパック(右

> ミズタニ自転車展示会 その他写真はコチラより

カテゴリー: スタッフブログ | コメントをどうぞ

現在のセール情報まとめ

この時期は毎年恒例で、新旧の新情報がてんこ盛り
逐一ブログアップを心がけていますが、折角のお得なセール情報が後々にまわっていますので、
ここで当店取扱三大ブランド(TREKPINARELLOcervelo)の旧型セール情報をまとめますm(_ _)m

trek_logo
2017/9/9アップ 更新 2017/10/13アップ
>> お得なTREK(トレック)旧型セール情報はこちらをクリック <<

PINARELLO
2017/9/12アップ 更新 2017/10/13アップ
>> お得なPINARELLO(ピナレロ)旧型セール情報はこちらをクリック <<

Cervelo-Logo
2017/9/8アップ 更新 2017/10/13アップ
>> お得なcervelo(サーヴェロ)旧型セール情報はこちらをクリック <<


ここで各ブランドの狙い目な型落ちモデルをピックアップしたいと思います。

先ずはトレック
先日ブエルタ第20ステージでのコンタドール勝利に感動した人も多いことでしょう。
型落ちの狙いはやはり2017エモンダSL5でしょうか。
2017 TREK EMONDA SL 5 SLV2017 TREK EMONDA SL 5 RD
たしかに18年式エモンダSL5は定価がドカンと下がり(¥299,000⇒¥230,040税込)とても注目浴びていますが、細かいスペックを比較すると、17年式はコラム&フォークがフルカーボン仕様でシートマストキャップもカーボン製、ホイールはボントレガー・レース搭載・・フレームグレードは同一でもスペックは17年式の方がかなり上なんですね。 特別価格は本ブログではぶっちゃけられませんが~18’定価よりも17’特別価格の方が割安くご紹介していますよ。
DOMANE SL 6 DISC BK-WTDOMANE SL 5 DISC BL-GN
ドマーネSLディスクも狙い目ですね。
エンデュランス設計のドマーネにディスクブレーキ搭載したら超快適ロードです☆ この二台、ディープのカーボンクリンチャーホイール搭載だし非の打ちどころがありませんな。カスタムすることなく初期スペックで長らく満足いただけることでしょう。

そしてピナレロ
ツール&ブエルタの連続勝利するフルームさんの強大さに震えました。
チームスカイファンはますます増えていくのでしょうね。
型落ちピナレロの狙いは、やはりガンRSフレームですね。
2016 PINARERO GAN RS BLK 2017 PINARELLO GAN RS BLK_RED
まだまだ目ぼしいサイズが残っていますから、早いうちに抑えましょう!
18’ガンSのサイズ500試乗車を常備していますので、どうぞ一回お試しあれ。RSになると、より軽く~より高剛性に感じれると思います。

そしてサーヴェロ
カヴェンディッシュの活躍を大いに期待していましたが、ツール早々の落車骨折とは・・かなーり凹みました(T_T) さて気を取り直して、サーヴェロの狙いな型落ちはR2グレーですね。
cervelo r2 greycervelo_R2_5800_Gry_03
最近Rシリーズの新型が発表されたので旧型Rがセール対象になりましたが、この旧R2グレーはブラックの前のカラー故に型落ちの型落ち。。他サーヴェロ型落ちモデルよりもさらーにお安くご紹介できます。
定価¥430,000税込ですが特価¥2@@@@@でご紹介できそうです。ここではぶっちゃけれませんのでどうぞask下さい。
ブレインバイク cervelo C5 C3 CERVELO C3 ULTEGRA (2)
極上のエンデュランスロード“C”シリーズも狙い目ですよね~
レースなんかするつもりない、快適にマイペースでツーリングを楽しみたい方には一押しです。Cシリーズ現在庫の全てが対象になっていますから、無くなる前にお早めに。 C3試乗車サイズ51も常備していますよー
ちなみにこのC3試乗車、超大特価で大放出中です☆


また、アパレルやパーツについても、商品入れ替えに伴い、
展示在庫を超特価でセール中です☆ ※一部対象外がございますm(_ _)m
IMG_2745
IMG_2751 IMG_2746
FIZIK_SHOES TIFOSI_EYEWEAR
上写真の当店展示在庫限りにて!!!超特価で大放出!!!
特価については店頭でお伺いください。 ※一部対象外がございますので悪しからず m(_ _)m


こうまとめますと、良いバイクやアパレルが残ってますなぁ悩ましいですなぁ
在庫限りのセールですから、ご検討の方はどうぞお早目に!

今後とも当ブログをご愛読くださいm(_ _)m

カテゴリー: スタッフブログ | コメントをどうぞ

2017しまなみ海道ライド☆行ってきました♪|~2日目~

サイクルパインの「2017しまなみ海道ライド」 2日目。
去年とは趣向を変えて朝一番に船で「ゆめしま海道」を目指しました。
しまなみ海道近郊は魅力的なポイントが満載。
とても一回、二回では廻りきれないので何度行っても楽しいですね。
今回は海攻めバージョンです。

5:40
ホテル七福での朝食。
汽船に乗るためにちょっと早めに用意していただきました。あざまっすm(__)m。
瀬戸内沿岸で採れる「いぎす草」を使ったいぎす豆腐(写真の左)」いただきましたよ。素朴な味わいが身体に優しい♪♪ 2017しまなみ海道_2日目 (131)

朝日の昇る時刻に芸予汽船で「ゆめしま海道」佐島を目指します。

2017しまなみ海道_2日目 (133) 2017しまなみ海道_2日目 (134) 2017しまなみ海道_2日目 (138)

6:25 芸予汽船
今治~佐島(¥1,540)。
瀬戸内の海を感じられるのでウキウキ。通勤や通学に使っている地元の方に混じって乗船。自転車が乗せられない便もあるので注意が必要です。 船のスピードが結構速い!

2017しまなみ海道_2日目 (143) 2017しまなみ海道_2日目 (151) 2017しまなみ海道_2日目 (158)

「ゆめしま海道」は因島・生口島の東側にある岩城島生名島佐島弓削島の4つの島(上島町(かみじまちょう))から成ります。
このうち岩城島を除く3島は橋でそれぞれ渡れるので真ん中の佐島を目指しました。かわいそうな岩城島ですが2021年の完成を目指してこちらも橋が架かるそうです。
「しまなみ海道」の番外編的な地域ですが、ぐるっと周ってもたいした距離ではない島をのんびりと楽しめます。 約一時間かけて佐島到着。7:25

2017しまなみ海道_2日目 (164) 2017しまなみ海道_2日目 (168) 2017しまなみ海道_2日目 (171) 2017しまなみ海道_2日目 (175)

かる~く楽しもうと思っていると、そこは島の道。 けっこう急勾配の登りもあります。 まだまだ朝の7時台。今日は時間に終われることなく楽しみましょう♪♪

2017しまなみ海道_2日目 (183)2017しまなみ海道_2日目 (184) 2017しまなみ海道_2日目 (186) 2017しまなみ海道_2日目 (190)

頃合いを見計らって因島に渡ることに。

9:30
上弓削からの渡船「家老渡(かろうと)フェリー汽船」を使いました。
通常は自転車持込み¥180のところ、サービス券を使って人間料金だけの¥100。 地元の人も車やオートバイで乗船し、因島の大きなお店に買い物に行くそうです。

2017しまなみ海道_2日目 (195) 2017しまなみ海道_2日目 (197)

因島上陸。 因島ではお好み焼き「インオコ」が有名らしいのでお店探し。
ラッキーなことに船着場を左折した造船場の裏側、すぐ近くに「大手たばこ店」を発見。 しかしながらいかんせん時間が早すぎる。 たばこ屋は開店してますが、お好み焼きは11時~ということで、おばちゃんに必ず戻ることを約束して予約キープ。 時間つぶしにブラブラすることにしました。

2017しまなみ海道_2日目 (211)

ちょっと行ったところに「因島公園入り口」なる看板を発見。 公園でベンチに座って時間つぶしでも、、、と思ったのですが進むとどんどん坂道が続く。 サイクリストの習性として坂があれば登ってしまう。 ちょっとで終わる坂かと思いきや、どんどん激坂に変貌。 気付けば汗だくで見晴らしの良い高台の上まで到達してしまいました。

2017しまなみ海道_2日目 (199) 2017しまなみ海道_2日目 (202) 2017しまなみ海道_2日目 (206)

良い時間つぶし、良い運動でお腹も減ったので「大手たばこ店」に引き返しましょう。 「大手たばこ店」は、たばこ屋に併設されたお好み焼き店。 おばちゃん二人で役割分担しながら、説明トークで場を沸かせながら手際良く焼いてゆく様はお見事です!! 「インオコ」の特徴のうどん玉をやきそばとハーフ&ハーフで。

2017しまなみ海道_2日目 (215) 2017しまなみ海道_2日目 (216) 2017しまなみ海道_2日目 (219) 2017しまなみ海道_2日目 (220) 2017しまなみ海道_2日目 (224) 2017しまなみ海道_2日目 (226) 2017しまなみ海道_2日目 (227) 2017しまなみ海道_2日目 (229)

ど~ですか!!コレ!!うまそうでしょう♪♪ 美味かったです。ボリュームも満点で焼きたてアツアツを食べられる幸福感。これで¥650は安い!! 因島を巡るのなら、ゼッタイに行ったほうが良いですよ。

2017しまなみ海道_2日目 (231)

完食。 11:20
因島の東側を周って向島を目指しますが、ここでまた坂、坂、坂。 どうやら因島水軍スカイライン」は坂好きにとっての名所でもあるようです。またしても意図せず登らされました。 しかし「しまなみ海道」の番外編的エリアは他のサイクリストが少なく、車の通りも少ないのでおススメのコースとも言えますね。

2017しまなみ海道_2日目 (233)

13:00
尾道到着で今年のライドは終了です。 お疲れ様でした。 天気にも恵まれ、行く先々でオイシイものも食べられ、苦しくもあるけど絶景も見られる坂も満喫できました。 ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

2017しまなみ海道_2日目 (236) 2017しまなみ海道_2日目 (238) 2017しまなみ海道_2日目 (243)

時間的にも余裕があるので最後の最後は尾道ラーメンで〆です。 お昼時なのでどの店も長蛇の列。 去年行った「朱華園」は激混み。 教えてもらった「つたふじ」も長い列があって自転車を止める場所無し。 向かい側にあった「壱番館」にはほど良い駐輪スペースがあったので列に並ぶことにしました。

2017しまなみ海道_2日目 (247) 2017しまなみ海道_2日目 (249)

14:00
ごちそうさまでした(^^♪。

福山発 15:59 のぞみ38号にて東京に向けて出発。 東京着は19:33
東京行きの最終便は、 18:32着(福山)⇒のぞみ56号 (東京行) N700系/18:59発(福山)⇒22:26着(品川)⇒22:33着(東京) なのでまだまだ遊べますが、今年は時間に余裕をもってこれにて終了。
また来年のご参加、宜しくお願いします。

2017しまなみ海道_2日目 (253)

◆2017しまなみ海道_2日目のその他の写真は<<<コチラ
◆2017しまなみ海道ライド☆行ってきました♪|~1日目~

カテゴリー: イベント情報, スタッフブログ | タグ: , | 1件のコメント

2017しまなみ海道ライド☆行ってきました♪|~1日目~

9月23日(土)・24日(日)はお店を臨時休業させていただき、お客様といっしょに『しまなみ海道』に行ってきました♪♪
サイクルパインとしては去年に続く2回目の「しまなみ海道」
9月末の土日を予定していたところ、その週は「えひめ国体」が開催されるそうで、どこの宿泊施設もいっぱい!満室!!1週間前倒ししての開催となりました。

出発前の金曜日は夕方から本格的な雨!!
翌日に止むことは天気予報で知りながら、早朝の輪行に影響するので参加者は気をもんだのではないでしょうか?

◎集合場所:山陽本線 尾道駅
◎集合時間:10時45分

・のぞみ1号 (博多行) N700系/06:00発(東京)⇒06:07発(品川)⇒09:26着(福山/山陽本線乗り換え)09:38発⇒09:57着(尾道)
・のぞみ5号 (博多行) N700系/06:30発(東京)⇒06:37発(品川)⇒10:07着(福山/山陽本線乗り換え)10:16発⇒10:35着(尾道)

2017しまなみ海道_1日目 (1) 2017しまなみ海道_1日目 (2)

東京から福山まで行く新幹線の一番電車。
これに乗っても尾道到着は10時前。自転車を組立てたり荷物の整理をしたり、なんだかんだで走り出すのは11時頃になるので東京からの「しまなみ海道」は時間との闘い!!
以下、参考にもなりましょうから時刻表示の時系列で進みます。

2017しまなみ海道_1日目 (4) 2017しまなみ海道_1日目 (9)

尾道駅前は現在リニューアル工事中。
朝から何も食べずに楽しみにしていた駅前の尾道ラーメンの店が無いのが残念でした。

今回の参加者はお客様7名とスタッフ2名の全9名。
小回りのきくコンパクトな一行で、行きたいところはみんなで決めて進みます。

11:15
駅前の渡船場から向島に上陸。
いよいよスタートです。

2017しまなみ海道_1日目 (15) 2017しまなみ海道_1日目 (16)
2017しまなみ海道_1日目 (24)

「しまなみ海道」向島因島生口島大三島伯方島大島と6つの島を橋で渡り継ぎながら愛媛県の今治まで行くのが基本的なコース。
ブルーに塗られた道を辿れば迷うことなし。
その途中で観光スポット、グルメスポットに立ち寄りながら進みます。

2017しまなみ海道_1日目 (28) 2017しまなみ海道_1日目 (32)

12:30
因島の「大山神社」
自転車の神様を祀るとの事でサイクリストには要チェックの立ち寄りポイント。
自転車に因んだグッズもいっぱい。
冷えたおしぼりや冷たい飲み物のサービスもあって至れり尽くせり。

2017しまなみ海道_1日目 (47) 2017しまなみ海道_1日目 (49)2017しまなみ海道_1日目 (40) 2017しまなみ海道_1日目 (43)2017しまなみ海道_1日目 (46)

13:10
次は生口島のジェラート「ドルチェ」に立ち寄り。
海沿いの開けたスペースで休憩するにはもってこいの場所ですね。
別棟の屋台風なお店の100%みかんジュースとタコ天も美味かった!!

2017しまなみ海道_1日目 (56) 2017しまなみ海道_1日目 (58)
2017しまなみ海道_1日目 (59) 2017しまなみ海道_1日目 (60)

14:00着
お昼は「サイクリストの聖地記念碑」のある多田羅しまなみ公園
ここで集合写真を撮らずして何処で撮る?くらいに写真栄えする記念碑。
14:50発

2017しまなみ海道_1日目 (71)
2017しまなみ海道_1日目 (72) 2017しまなみ海道_1日目 (73)2017しまなみ海道_1日目 (81)

さて、次の目的地は大三島のパワースポット、「伊予国一之宮 大山祇神社」
樹齢約2600年ともいわれる天然記念物のご神木、大楠が放つパワーに圧倒されます。
15:15

2017しまなみ海道_1日目 (87) 2017しまなみ海道_1日目 (88) 2017しまなみ海道_1日目 (89) 2017しまなみ海道_1日目 (90) 2017しまなみ海道_1日目 (92)

このあとは大三島の海沿いの道を走って伯方島に抜けますが、いい具合にショートカットをしながら走るつもりがぐるっと外周を走っちゃったものだからアップダウンに脚が削られました。。。

2017しまなみ海道_1日目 (99) 2017しまなみ海道_1日目 (100)

17:20
最後の島、大島上陸。
村上水軍最強の能島村上家が城を構えた能島
小さな小さな島ですが、周りの激しい潮流に守られた無敵の天然要塞。
数日前に『村上海賊の娘』を読み終えての今回の旅ですから感慨もひとしお!!

2017しまなみ海道_1日目 (106)

17:50
今治への続く長い長い橋「来島海峡大橋」
雲が掛かっていなければ最高の夕日を見ながら走れるのでしょうが、今年も叶わず。。。
来年に期待ですね。

2017しまなみ海道_1日目 (113) 2017しまなみ海道_1日目 (117)2017しまなみ海道_1日目 (116)

18:30
とっぷりと日の暮れた今治を市街地に向かいます。

2017しまなみ海道_1日目 (120)

19:00
お疲れ様でした!宿に到着です。
お世話になったのは今年も「ホテル七福」
ひと風呂浴びて夕食は外に食べに行きます。
焼豚玉子飯が有名な「白楽天」
2件目に「三代目鳥メロ」でちょい飲み。
いやぁ~楽しい楽しい!!

2017しまなみ海道_1日目 (121) 2017しまなみ海道_1日目 (126) 2017しまなみ海道_1日目 (127) 2017しまなみ海道_1日目 (128) 2017しまなみ海道_1日目 (129)

明日は早朝6:25分に汽船に乗ります。
ぐっすり眠りましょう。

◆2017しまなみ海道_1日目のその他の写真は<<<コチラ

◆2017しまなみ海道ライド☆行ってきました♪|~2日目~

カテゴリー: イベント情報, スタッフブログ | タグ: , | 1件のコメント

18’シマノ展示会に行ってきました。

毎年恒例9月品川で開催される業界最大手のシマノ展示会に今回もいってきましたよ。
スポーツ自転車他に一般実用車も含めての展示会規模あって、毎度多くの来場者で混み合います。
IMG_2752
昨年の目玉は新型デュラエースR9100系リリースとともに、パワークランクの登場、Di2システムの最新版・・などがメインでしたが~今年の目玉は上写真のように、シマノ発の電動ユニット『ステップス』の日本参入!
IMG_2760 IMG_2755
IMG_2754
スポーツ自転車業界ではまだ馴染みが薄い電動アシストですが、実は欧州ではかなり浸透してきています。
セミナーではシマノ重役の方が『新規ユーザーを開拓していこうっ』音頭とってました。まさにそうです。
これまでスポーツ自転車に目を向けていなかった方々にも提案できるバイクを。。
それが電動アシスト付スポーツ自転車☆

とはいえ、まだまだ課題がありそうだ。
電動ユニットとバイクフレームの取付規格は各社ばらばら。
アシスト機能も各国の法律との絡みもあるのでばらばら。
特殊設計ゆえ電動ユニットのバラ売りNGで完成車販売のみ。無茶な改造を防ぐ目的でもあるらしく。。自転車の範疇越えちゃってはマズイわけで。
ともあれ、コンポーネント最大手のシマノが音頭をしっかりとり始めれば、恐らく『ステップス』は業界基準になっていくのではないでしょうか。先のロードディスク規格のように。。

電動アシスト付スポーツ自転車は完成車のみの展開。
シマノのステップスは先ず国内メーカーとのコラボを強化して展開していく模様。
MIYATAや深谷産業GHISALLO、そして当店も良くお世話になっているミズタニ自転車さん、他数社とコラボ。
IMG_2801
上写真はミズタニ自転車が出展したステップス搭載のプロトタイプ
販売価格として30半ばだそう。。う~ん、なかなか高値ですなぁ。。でも、出展バイクの中では一番カッコいいな♪
電動アシストの取扱については、もうしばし観察が必要そうです。

そして、もう一つの目玉は~『新型アルテグラDi2
9100デュラの時も思いましたが、ディレイラーが機械式とDi2の差がますます少なくなってきている印象。Di2でもますますコンパクト☆ レバー形状もパッと見では差異が判りづらく、ディスクブレーキタイプの進化もすさまじいです。
IMG_2770
IMG_2812 IMG_2811
デュラにしかいなかったレバー上部の第3ボタンが新型アルテグラにも設置◎
これでアルテグラでも充分なほどの快調な操作ができますね(^^♪

話変わって、シマノPROのコンポ。
チームスカイも使用するVIBEエアロのハンドルステムも良いカンジ☆
エアロなフォルムがピナレロバイクにすこぶるマッチングすることでしょう☆
IMG_2781
IMG_2776 IMG_2784

シマノの出方で業界の方向性が固まってくる、そんな業界。
毎年トレンドが変化している感がありますが、電動アシスト付スポーツ自転車は日本でもしっかり市民権を得られるのか?? 今後に注目です。

>> シマノフェスティバル2018 その他写真はコチラより <<

カテゴリー: スタッフブログ | コメントをどうぞ

裏ヤビツ ロングライドに行ってきましたよ♪♪

7月16日(日)はお店を臨時休業させていただき、夏のロングライド企画として「裏ヤビツ ロング」に行ってきました。

参加人数は30名超。
かなりの大集団になりますので3つのグループに分かれて距離をつくってのライドとなりました。走力もその日の体調もさまざまなので、それぞれのペースにあわせてのグループ編成です。

20170716_裏ヤビツロング_029

集合、出発は朝の8時ですが、その時点ですでに暑い!!
無理せず休憩をこまめに入れながら、いつもの「あされん」で慣れ親しんだ尾根幹を橋本方面に。

20170716_裏ヤビツロング_009 20170716_裏ヤビツロング_011
20170716_裏ヤビツロング_012

橋本を越えて相模原方面に入れば気温が下がるか???との期待も裏切られ、温度は上昇するばかり。GARMINでは最高温度40度を記録!!。

20170716_裏ヤビツロング_043

オギノパンでの小休止はミストシャワー。

20170716_裏ヤビツロング_047 20170716_裏ヤビツロング_048

宮ケ瀬湖畔にて休憩。裏ヤビツ登坂に向けて思い思いに過ごすのです。

20170716_裏ヤビツロング_052 20170716_裏ヤビツロング_054
20170716_裏ヤビツロング_055

さて、いよいよメイン・イベントの裏ヤビツ

およそ740mの頂上まで5~10%の斜度が続く登り区間15kmをゆるゆると登ります。

20170716_裏ヤビツロング_058
20170716_裏ヤビツロング_061 20170716_裏ヤビツロング_063
20170716_裏ヤビツロング_066 20170716_裏ヤビツロング_067
20170716_裏ヤビツロング_069

秦野市突入。

20170716_裏ヤビツロング_071

頂上を目の前にして湧き水の誘い。
頭からかぶり、喉を潤す冷たい水が本日最大のご褒美。
(帰ってからのビールはもうひとつのご褒美。)

IMG_006220170716_裏ヤビツロング_072

そして登頂。

20170716_裏ヤビツロング_079
20170716_裏ヤビツロング_081

お疲れ様でした。
この後、自走で帰る人と輪行で帰る人と分かれて解散しました。

Map_yabitsu

矢野口ローソンから秦野駅までのルートで約72km。
6時間30分(移動時間3時間30分)。
獲得標高約1000m。

というのが今回のライドデータです。

「裏ヤビツロングライド」その他の写真は<<<コチラ。


サイクルパインでは毎週の「初心者あされん」「ノーマルあされん」に加えて年に何度か臨時休業でのロングライドイベントを企画。
また、たまには遠征してのロングライドなど。

・今年も「2017スポニチ佐渡ロングライド210」に行ってきました!!
・☆しまなみ海道☆行ってきました♪~1日目~
・☆しまなみ海道☆行ってきました♪~2日目~
・7月3日(日)開催!! サイクルパインの『箱根ロングライド』に行って来たよ♪

cyclepine_members_card

ご興味のある方、興味はあるけどまだ参加したことの無い方、いつでもお待ちしておりますm(__)m。
サイクルパインのメンバー・カードのご紹介は<<<コチラ

カテゴリー: イベント情報, スタッフブログ | タグ: , | コメントをどうぞ

カンパニョーロのセミナーに行ってきました(‘◇’)ゞ

毎晩ツール観戦で皆さん寝不足ではないですか~? このスポーツ自転車業界はこのツールの時期に注目が高まります故、各メーカーは新製品リリースを集中させます。多くの新情報が入ってくるので、ブログアップも大変だぁ。 さてさて、先週の話で恐縮ですが、カンパニョーロの新製品セミナーに行ってきました。場所は有明、ちょと遠い。。
IMG_1556 IMG_1565
今回の目玉はロードディスクの登場ですね。。シマノ・スラムに続いて後発ですが、その分開発に時間をかけて、3社の中でブレーキのストッピングパワーは一番だと豪語しておりましたゾ。フランスはマグラ社との共同開発で、ちょぴり不安だったメンテナンス性も好印象でした◎ ツールはやっぱりカンパは高いのかな? その辺りがショップとしてはやや不安です。
IMG_1547 IMG_1552
IMG_1550 IMG_1551
油圧ディスクのフレームはリアエンド幅142が主流。よりワイドな設計になってきましたんでチェーンラインが変化。これまでのコンポでは対応できなくなるので、そういう場合のために新クランクが登場です。

ギアレシオの近年の人気はワイド! カンパもリア32Tを登場させてきました。(それを覆ってシマノは34T出してきましたが。) そうなるとリアメカのキャパが気になるところ。。そこで、コーラス/レコ/Sレコもミディアムケージが登場!やっぱコーラス以上を使っていたらフルスペックでグレードまとめたいですよね。そんなユーザー心に応えてくれました♪
IMG_1558 IMG_1563
ショートケージもちょっとリニューアルしています。

また、ケンタウルが復活したのもニュースですね。名は一緒でもスペックは大きく変わり、リア11sのエントリーという位置付けですね。105の対抗馬という按配。マットブラックがカッコイイ☆品質は納得できました。
IMG_1544 IMG_1545
IMG_1568 IMG_1567
ホイールの新ラインナップが気になるところですが。。新シロッコがいました。

カンパは今回値段やや上がります。為替の影響とは残念。。
姉妹ブランドのフルクラムは未だ発表されておりませんが・・いずれカンパと同じ道に進みそうです。
もし!フルクラムホイールでご検討の方いらっしゃいましたらお早目なご注文をおススメします!!
カーボンリムの一番人気モデルのspeedは、どうぞお早目に。

>> カンパセミナーでの新商品その他写真はコチラより <<

カテゴリー: スタッフブログ | コメントをどうぞ

今年も「2017スポニチ佐渡ロングライド210」に行ってきました!!

5月20・21・22日はお店を臨時休業させていただき、いまや恒例行事となった『サイクルパインの佐渡ロングライド・バスツアー』に行ってきました。

大型バスをチャーターしての2泊3日のバス旅行。
輪行袋に入れた自転車は収納たっぷりのバスの下部や座席後部に。
関越道を北上すると「あぁ、東京を離れてきたなぁ」と実感する絶景。
美味しい海の幸あり、美味しいお酒ありの大人の遠足。

【5月20日(土):1日目】

ロングライド2017佐渡_192

ロングライド2017佐渡_006 ロングライド2017佐渡_118

バスに乗ったままでの移動はフェリー内も楽ちんですよ♪♪
バス内に自転車や大きな荷物を残して甲板や売店、船室をぶ~らぶら。
個人行動で佐渡に行こうと思ったらこうはいきません。大変です。
来年は!来年も!!と思っている方はサイクルパインのバスツアーおススメしますm(__)m。

ロングライド2017佐渡_013 ロングライド2017佐渡_014 ロングライド2017佐渡_012

さて、そうこうしているうちに佐渡上陸。
バスのまま前日エントリー会場に到着。高まる大会の雰囲気を感じつつ、エントリーを済ませ、一行は宿泊先の「ホテルめおと」へ。
自転車を組み立てて英気を養い、次の日の早い朝に備えましょう♪♪

ロングライド2017佐渡_021 ロングライド2017佐渡_023


【5月21日(日):2日目】

今回の参加者は130km(B)コース210km(A)コースが半々。
いずれバラバラになってゴールを迎えるので撮れるところで記念撮影を。
ホテル前の夫婦岩をバックに(*^_^*)。

ロングライド2017佐渡_026

今年も佐渡は天気が良かった。
開催週が去年よりも一週遅くなったのでその分夏に近づいて暑かった。
日差しとの戦いでもありました。

ロングライド2017佐渡_042

エイドステーションでほど良く休憩し。
名所で記念撮影をし。

ロングライド2017佐渡_137 ロングライド2017佐渡_058

ロングライド2017佐渡_047 ロングライド2017佐渡_142

100km地点の両津でお弁当を食べてAコースとBコースが分かれます。
210キロ(Aコース)はあと半分の島の外周を残し(+_+)、130キロ(Bコース)は佐渡の田園風景の中を横断。

map2L

Bコースの横断はじわじわと登ったり下ったりを繰り返す山間田園路。
Aコースは時間との闘い。エイドステーションで休み過ぎたり、寄り道してアイス食べておばちゃんと世間話をしたりするとダメです。足切り時間ギリギリになってくるのです。回収されちゃいます。ケツカッチンです。

ロングライド2017佐渡_077
ロングライド2017佐渡_083
ロングライド2017佐渡_076
ロングライド2017佐渡_085

そしてそれぞれのゴール!!
Aコース、Bコースともに足切りになること無く、大きなトラブル無く、無事に完走することができました。

ロングライド2017佐渡_152
ロングライド2017佐渡_172

ホテルまでの10kmを含めたのがサイクルパインの「佐渡ロングライド」。
朝の10kmを含めてAコースはトータル230km。
最後の力を振り絞って帰路につき、お風呂で汗を流して宴会そして撃沈、爆睡です。

ロングライド2017佐渡_175 ロングライド2017佐渡_093
ロングライド2017佐渡_095
ロングライド2017佐渡_094 ロングライド2017佐渡_096


【5月22日(月):3日目】

楽しかった佐渡旅行はあっという間に終わってしまいます。
朝のおいしいご飯を食べてお土産を買ってバスに乗り込み、両津港からフェリーに乗って旅の思い出を振り返りつつ楽しくお酒を飲んでいるとあっという間の東京帰着。

ロングライド2017佐渡_101 ロングライド2017佐渡_097 ロングライド2017佐渡_103 ロングライド2017佐渡_177 ロングライド2017佐渡_110 ロングライド2017佐渡_112 ロングライド2017佐渡_113 ロングライド2017佐渡_114

祭のあとの寂しさが残ります。
また来年も宜しくお願いしますm(__)mと、観光バスのドライバーさんに別れを告げ、今年の『サイクルパインの佐渡ロングライド・バスツアー』は終了です。

ロングライド2017佐渡_115

参加されたお客様の大作ブログをご紹介させて頂きますm(__)m。
ありがとうございます。

佐渡ロングライド - 前日
http://bit.ly/2qcznZS

佐渡ロングライド - その1
http://bit.ly/2qghzxG

佐渡ロングライド - その2
http://bit.ly/2qjl62w

来年は行ってみようかなぁ?と思われた方は是非ご一緒しましょう。
そんな距離は・・・と今は自信が無くても毎週日曜日開催の「初心者あされん」「ノーマルあされん」をご利用下さい。(ありがたいことにどんどん新規ご参加される方が増えてます!)きっと一年後には今とは違った自分になっているはず!!

サイクルパインではこのように、ときどき臨時休業をさせていただいてロングライドイベントを開催しています。佐渡ロングライドはその中でもビッグイベントでありますが、ちょいちょい開催予定。

次に予定しているのは7月。
近場のルートですが新規計画中ですので、是非またご一緒に楽しみましょ~!!
詳細が決まり次第お伝えします。
今回の『サイクルパインの佐渡ロングライド・バスツアー』にご参加下さいました皆さま、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m。

カテゴリー: イベント情報, スタッフブログ | タグ: | 1件のコメント

・・そういう訳で、勝手に2016セール問合せランキング◎

1位2016PINARELLO(ピナレロ) GAN RSガン・アールエス)フレームセット
2016PINARELLO_GAN_RS_FS (1)
圧倒的に問合せ数がダントツに高いガンRS。
やはり今シーズンのチームスカイ/フルーム選手の活躍に比例して、ピナレロ人気は絶大。
ドグマF8!と言いたいところ、ちょっと抑えてガンRSという方が多いです。
が、東レT900カーボン採用のRS。他メーカーだったらハイエンドに採用していておかしくないグレード。
レーサーも十分納得なRSなのです。ピナレロ恐るべし。
各カラーぼちぼち残っていますが、平均してサイズ50・51.5のリクエストが集中してます!この辺りのサイズは完売間近でしょう~ご検討の方はお早めに。。

2位2016TREK(トレック) Domane 4.5 Disc(ドマーネ4.5ディスク)
2016-trek-domane-4-5-disc
登場当時はなじみの薄かったディスクロード。ノーマルタイプを選ばれる方がほとんどでしたので、結構2016ストックが残ったのでしょう。
ディスクロードの優位性・メリットがようやく皆さまに浸透し、2017ラインナップは当然のようにディスクロードが多くなりました。
来年早々にはついにデュラエースディスクが展開を始めますし、業界の転換期となるのでは。。
いち早く高性能なディスクロードをお買得に手に入れたい、そんな方が多いように思えます。

3位:2016PINARELLO(ピナレロ) GANシリーズの完成車
2016PINARELLO_GAN_S_6800_RD_WT (37)
ちょっと前には結構在庫もあったのですが、だいぶ少なくなりましたが・・・まだ狙い目ですよ。
じつは2016ニューモデルのガンシリーズ。リリースは早かったのですが実際の入荷がだいぶで遅れまして、2017ラインナップ発表間近に2016在庫がそろうという残念なシーズンでもありました。とはいえセール狙いの方にはハッピーなのかも。。メーカーは大変ですね。生産調整がズレると大変です。
その課題を払拭するべく2017ピナレロでは奮闘していますね。そこそこ安定しています。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントをどうぞ

☆しまなみ海道☆行ってきました♪~2日目~

さて、しまなみ海道の2日目の朝は6時の朝食で始まりました。
ごはんと味噌汁、素朴ながらも美味しい朝食が若干二日酔いの胃袋におさまりました。

shimanami-84 shimanami-85

20161002しまなみ海道_050

七福さん、お世話になりましたm(__)m。

8:00
帰路。尾道へ向けて出発です。
さて本日のメイン・イベントは1日目に行けなかった「亀老山」
朝もやのかかる中を進みます。
東京まで帰れる終電時間は、

・17:14発(尾道)⇒17:34着(福山)⇒のぞみ50号 (東京行) N700系/17:59発(福山)⇒21:26着(品川)⇒21:33着(東京)
・18:12発(尾道)⇒18:32着(福山)⇒のぞみ56号 (東京行) N700系/18:59発(福山)⇒22:26着(品川)⇒22:33着(東京)

20161002しまなみ海道_00920161002しまなみ海道_012 20161002しまなみ海道_016
20161002しまなみ海道_015 20161002しまなみ海道_020

なかなかハードな登り。
展望台入口の看板から約3kmらしいけど下からだとおよそ4kmの登りで標高約300m。
リバース寸前。。。
頂上にはアイスがあるよ!って看板に支えられながらペダルを回します。

亀老山

念願のアイス。
そして360度のパノラマ展望。
晴れ渡ったら最高でしょうね。
9:30

20161002しまなみ海道_053 20161002しまなみ海道_022
shimanami-88

その後の寄り道はコチラ。
大島村上水軍博物館
伯方島伯方の塩ラーメン三和(さんわ)

shimanami_murakami_sanwa

20161002しまなみ海道_027 20161002しまなみ海道_030
 20161002しまなみ海道_058.jpg 20161002しまなみ海道_041
遠くに見えるは村上氏が城を築いた能島

shimanami-99

前日の天気予報が見事に外れて夏のように暑くなりました。
足りなくなったミネラル補給!。
そんな身体に最高の一杯です。
塩ラーメン¥580(税込)
11:50

20161002しまなみ海道_046
20161002しまなみ海道_064 20161002しまなみ海道_066
20161002しまなみ海道_061

しまなみ海道は魅力的な観光名所がたくさんあって1日2日ぐらいではとてもじゃないけど制覇できません。だからこそ何度も訪れるリピーターが多いんですね。
ルートの引き方によっては色々な楽しみ方がありそうです。

今度来るときは亀老山からの絶景夕日を見たいですねぇ!
今治から道後温泉まで脚を延ばして泊まりたいなぁ(*^_^*)。
どこかの島の民宿に泊まって美味しい地魚をご馳走になりたいなぁ。
浜辺に降りてノンビリとした時間を過ごしたいなぁ(*’ω’*)。

などなど。
また企画したいと思いますのでその時は今回行けなかった人も是非ご参加下さい。

尾道到着。
15:00

20161002しまなみ海道_069

その後、尾道ラーメン「朱華園」を食して撤収。
大粒の背油が乗っかって細平麺を出汁の効いたスープでいただきました。うまいっ。
ラーメン¥600(税込)
ビールも格別!!!

20161002しまなみ海道_072

少し早めの新幹線に前倒しして帰ります。
16:59 福山発。
20:30に品川駅に着いて自走で帰宅。
21:40頃だったかな。
あぁ~楽しかった!!

次回のサイクルパインのイベントは年末恒例の「忘年ライド&忘年会」になります。
詳細が決まったらお知らせしますので是非ご参加下さいm(__)m。

>>>しまなみ海道2日目のその他の写真はコチラ

>>>☆しまなみ海道☆行ってきました♪~1日目~

最後に、一緒に行ったお客様の作ってくれた動画です!(^^)!。
これを観て次のイベントに想いを馳せて下さいm(__)m。

カテゴリー: イベント情報, スタッフブログ | タグ: | 1件のコメント