MENU

サイクルパインは世田谷区・杉並区の甲州街道沿いにあるスポーツ自転車ショップです。ロードバイクやクロスバイクを取り扱っています。

2018|しまなみ海道ライドに行ってきました☆1日目☆

今年で三回目となる「しまなみ海道ライド」
9月の終わりから10月にかけて雨がちなのは仕方がないとしても、今年は開催予定日に大型の台風24号にみまわれました。。。
これはとても走れたもんじゃないし、ましてや交通機関も運休したので次週に延期。
しかしその週も台風25号の通過があったので直前まで開催が危ぶまれる状況やれやれ。
2度目の延期はあり得ないので、やむなく今年は中止か!?と覚悟を決めたものでした。

ところが一転!!
台風一過の晴天に恵まれて雨粒一つなしの最高に気持ちいい「しまなみ海道」になりました!!

【2018年10月7日|1日目】
スタート 11:15(向島)
2018しまなみ海道ライド

今年のテーマは亀老山の展望台で絶景と夕日を見ること。
亀老山は尾道(広島)から今治(愛媛)に続く6つの島の一番最後、大島にある標高約300mの山。
近代建築の展望台があり、そこからは瀬戸内海に浮かぶ小さな島々と四国今治の街並みが見られます。

一回目のしまなみライドでもここは登りましたが今治から尾道へ戻る二日目のあさイチ、曇り空でなんだったら少し雨がパラついている時に登ったので景色まったく良くなくヒイヒイ言って頂上に辿り着いた記憶しかありません。リベンジです。

2018しまなみ海道ライド 2018しまなみ海道ライド
あまり寄り道をすると日が沈んでから亀老山に登頂、、なんてことになりかねないので1日目はズンズン進みます。

13:00
昼食は生口島で。
立ち寄ったのは瀬戸の名産 蛸を使った料理の老舗店とあって店内には撮影で訪れた芸能人の色紙がいっぱい。
ちどり、ちどり、ちどりと色紙に書いてあるのでアノ芸人何度も来てるなぁ~と思ったらお店の名前「千鳥」だったか!(*’▽’)

14:00
大三島の「道の駅 多々羅しまなみ公園」サイクリストの聖地記念碑の前で写真をパチリ。
2018しまなみ海道ライド

天気が良くて空がキレイ。写真の映りも曇り空とは比べ物にならないですね♪♪。

伯方島をパスして大島へ渡る「伯方・大島大橋」キャンプ場のある「見近島」に降りられます。
ちょっと立ち寄り。
コースから離れて静かな場所で小休止。
15:15
2018しまなみ海道ライド

さて、いよいよ亀老山にアタックです。
距離およそ5kmの300mアップ。
16:15
2018しまなみ海道ライド2018しまなみ海道ライド
回して。
もがいて。

ご褒美は展望台からのこの景色!!
まさにしまなみ海道の観光案内に掲載される写真の風景。
最高の景色が見られました。大満足。
記念撮影。17:15

今治に渡る橋は「来島海峡大橋」。しまなみ海道で一番長い橋。
ここからの沈み行く夕日を見ながら今日のライドもいよいよ終盤です。

1日目の走行距離約88kmで今治の宿泊先に到着。
18:30
2018しまなみ海道ライド 2018しまなみ海道ライド
まずはお風呂で汗を流してお疲れの一杯!!
そして街に繰り出して、ちょっとした宴会を。
寄らせてもらったのは餃子専門店の「白雅」
2018しまなみ海道ライド
焼き餃子と水餃子、ラーメンだけの極めてシンプルなメニュー。厨房では餃子の皮包みをご家族がしながら若大将が注文ごとに焼いてくれます。最高!!!うまい!!!落ち着く。いいお店でした。
ごちそうさまでしたm(__)m。

20:30
その後、部屋飲みをちょろっとして就寝。。
明日も早いですからね、ほどほどに。
おやすみなさい。

2018しまなみ海道|1日目のその他の写真は>>>コチラ

ブログ>>>2018|しまなみ海道ライドに行ってきました☆2日目☆

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

アクセス・お問合せ

お問合せ

〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-16 オパスワン1・2F
京王線、東急世田谷線 下高井戸駅下車 徒歩2分

アクセス詳細を見る

03-6379-3181
(タップすると電話がかかります)