MENU

サイクルパインは世田谷区・杉並区の甲州街道沿いにあるスポーツ自転車ショップです。ロードバイクやクロスバイクを取り扱っています。

サイクルモード2017に行ってきました ^^

毎年秋に幕張メッセで開催される合同サイクルショー『サイクルモード』。今年は11/3・4・5の三日間開催。
今年は11/4埼玉クリテリウムに合わせてクリス・フルーム選手が来日とあって、急遽サイクルモードにも11/5来場&サイン会開催となり、最終日は大盛況と相成りました(^^
 
サイクルモードは一般ユーザーのご招待がメインですし、サイクルパインとしては近年行っておりませんでした。最後に行ったのはパイン・オープン前年の12年だったかな。
近年サイクル市場は変化が目覚ましいですね。電動シフトは当然のようになり、ディスクロードも標準化、電動アシストE-bikeも盛り上がってきております。 これからの市場動向も踏まえつつ、これからのサイクルパイン拡大も視野に。。今年は勉強のためにも視察に行ってまいりました( `ー´)ノ

最終日5日はショップ優先来場はなしっ! くぉ~皆さんと一緒に並びますが・・入場まで30分はかかりました。ともあれ、当店で取扱いのない代理店や製品群を一堂にみられる機会はそうないので大変貴重です☆
魅力的な商品が並びますなぁ・・色々とサイクルパインに並べられると面白いですが、取扱うとなると大人の事情が色々あるんで、おいそれとはいきませぬ。。歯痒し。
 
GIROは華やかでいいですね~ おっ 見覚えあるヴィンテージMTBやなぁ、はて?
 

今回視察は『クロモリバイクのカスタム動向』が狙いの一つ。
現在のパイン取扱はカーボン/アルミフレームがほぼほぼ。ホリゾンタルなクロモリフレームは細かい規格が全然違っていて、新たな領域なんです。そうしてくるとハンドルステムやヘッドパーツ・シートポストも違ったチョイスになるんですよね。ホイールも完組でなく手組が好まれたりと・・全く別モノなんですよね。
 
 
色々と発見できればと思っていましたが、全然少なかったなぁ。 やはりロードはカーボン/アルミがメイン。クロモリな旧規格パーツは出展少ないんですね。まだまだリサーチが必要そうです。。
クロモリフレームに関するリリースは近日アップしますよ、乞うご期待(^^)/

朝一から入場して・・早や昼飯時。
実はメインの目的が『フルーム選手とのランチ☆』 ピナレロジャパン様より招待をいただいたのですm(_ _)m
ピナレロバイクを頑張ってきたサイクルパインとして、大変光栄でありますっ


ランチの後にはチームジャージにサインをいただきました☆ 記念写真も一緒にパチリ。
凛とした眼差しが印象的で、ファンサービスも超一流。とても素晴らしい人柄に、ますますファンになります◎
2018年度もピナレロ展開に励みになりますっっ さて、サインジャージは当店一階に展示しております。必勝祈願にパワー戴けますよ。どうぞご覧ください。さわってはダメです×
 
午前もあって午後も長蛇の列。。一般の方へのサイン会。世界王者フルーム様、お疲れ様ですm(_ _)m

午後はE-BIKEコーナーやメジャー系のブースを周ってきました。
シマノSTEPS電動アシストのブースも大盛況。トレックをはじめとして電動アシストユニットはBOSCH社が世界シェアを拡げています。
シマノが何処まで伸ばすのか、はたまたBOSCHが世界を飲込んでいくのか。。電動コンポやディスクロードの時のように、常に市場は競争が続きます。

 


 
ギラッギラなカヴェンディッシュS5を眺めては、
超軽量のYONEXやLOOKのHUEZなども抑えつつ、気付けば閉幕時間になりつつあり。
あっという間に時間は過ぎていきます。

5年ぶりに視察にきましたが、全会場の印象は変わりなく大盛り上がり。
全来場者の半分は試乗目的ではなく、バイクやパーツの品定めだとか。カタログだけでは判りませんからね。ショップではなかなかお目にかかれないものでもサイクルモードではしっかり観察できます。
来場者数が目減りせず毎年好評なのも頷けますね。

これからもサイクルモードは無視できないものだと感じつつ幕張を後にしました。
この視察を糧に、サイクルパインのフィールドをこれから増々拡大していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします(^^)/

>> サイクルモード2017視察の模様はコチラより

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

アクセス・お問合せ

お問合せ

〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-16 オパスワン1・2F
京王線、東急世田谷線 下高井戸駅下車 徒歩2分

アクセス詳細を見る

03-6379-3181
(タップすると電話がかかります)

水・木曜定休11:00~19:00

営業時間/11:00~19:00 定休日/水・木曜日

PAGETOP