MENU

サイクルパインは世田谷区・杉並区の甲州街道沿いにあるスポーツ自転車ショップです。ロードバイクやクロスバイクを取り扱っています。

2017しまなみ海道ライド☆行ってきました♪|~2日目~

サイクルパインの「2017しまなみ海道ライド」 2日目。
去年とは趣向を変えて朝一番に船で「ゆめしま海道」を目指しました。
しまなみ海道近郊は魅力的なポイントが満載。
とても一回、二回では廻りきれないので何度行っても楽しいですね。
今回は海攻めバージョンです。

5:40
ホテル七福での朝食。
汽船に乗るためにちょっと早めに用意していただきました。あざまっすm(__)m。
瀬戸内沿岸で採れる「いぎす草」を使ったいぎす豆腐(写真の左)」いただきましたよ。素朴な味わいが身体に優しい♪♪ 2017しまなみ海道_2日目 (131)

朝日の昇る時刻に芸予汽船で「ゆめしま海道」佐島を目指します。

2017しまなみ海道_2日目 (133) 2017しまなみ海道_2日目 (134) 2017しまなみ海道_2日目 (138)

6:25 芸予汽船
今治~佐島(¥1,540)。
瀬戸内の海を感じられるのでウキウキ。通勤や通学に使っている地元の方に混じって乗船。自転車が乗せられない便もあるので注意が必要です。 船のスピードが結構速い!

2017しまなみ海道_2日目 (143) 2017しまなみ海道_2日目 (151) 2017しまなみ海道_2日目 (158)

「ゆめしま海道」は因島・生口島の東側にある岩城島生名島佐島弓削島の4つの島(上島町(かみじまちょう))から成ります。
このうち岩城島を除く3島は橋でそれぞれ渡れるので真ん中の佐島を目指しました。かわいそうな岩城島ですが2021年の完成を目指してこちらも橋が架かるそうです。
「しまなみ海道」の番外編的な地域ですが、ぐるっと周ってもたいした距離ではない島をのんびりと楽しめます。 約一時間かけて佐島到着。7:25

2017しまなみ海道_2日目 (164) 2017しまなみ海道_2日目 (168) 2017しまなみ海道_2日目 (171) 2017しまなみ海道_2日目 (175)

かる~く楽しもうと思っていると、そこは島の道。 けっこう急勾配の登りもあります。 まだまだ朝の7時台。今日は時間に終われることなく楽しみましょう♪♪

2017しまなみ海道_2日目 (183)2017しまなみ海道_2日目 (184) 2017しまなみ海道_2日目 (186) 2017しまなみ海道_2日目 (190)

頃合いを見計らって因島に渡ることに。

9:30
上弓削からの渡船「家老渡(かろうと)フェリー汽船」を使いました。
通常は自転車持込み¥180のところ、サービス券を使って人間料金だけの¥100。 地元の人も車やオートバイで乗船し、因島の大きなお店に買い物に行くそうです。

2017しまなみ海道_2日目 (195) 2017しまなみ海道_2日目 (197)

因島上陸。 因島ではお好み焼き「インオコ」が有名らしいのでお店探し。
ラッキーなことに船着場を左折した造船場の裏側、すぐ近くに「大手たばこ店」を発見。 しかしながらいかんせん時間が早すぎる。 たばこ屋は開店してますが、お好み焼きは11時~ということで、おばちゃんに必ず戻ることを約束して予約キープ。 時間つぶしにブラブラすることにしました。

2017しまなみ海道_2日目 (211)

ちょっと行ったところに「因島公園入り口」なる看板を発見。 公園でベンチに座って時間つぶしでも、、、と思ったのですが進むとどんどん坂道が続く。 サイクリストの習性として坂があれば登ってしまう。 ちょっとで終わる坂かと思いきや、どんどん激坂に変貌。 気付けば汗だくで見晴らしの良い高台の上まで到達してしまいました。

2017しまなみ海道_2日目 (199) 2017しまなみ海道_2日目 (202) 2017しまなみ海道_2日目 (206)

良い時間つぶし、良い運動でお腹も減ったので「大手たばこ店」に引き返しましょう。 「大手たばこ店」は、たばこ屋に併設されたお好み焼き店。 おばちゃん二人で役割分担しながら、説明トークで場を沸かせながら手際良く焼いてゆく様はお見事です!! 「インオコ」の特徴のうどん玉をやきそばとハーフ&ハーフで。

2017しまなみ海道_2日目 (215) 2017しまなみ海道_2日目 (216) 2017しまなみ海道_2日目 (219) 2017しまなみ海道_2日目 (220) 2017しまなみ海道_2日目 (224) 2017しまなみ海道_2日目 (226) 2017しまなみ海道_2日目 (227) 2017しまなみ海道_2日目 (229)

ど~ですか!!コレ!!うまそうでしょう♪♪ 美味かったです。ボリュームも満点で焼きたてアツアツを食べられる幸福感。これで¥650は安い!! 因島を巡るのなら、ゼッタイに行ったほうが良いですよ。

2017しまなみ海道_2日目 (231)

完食。 11:20
因島の東側を周って向島を目指しますが、ここでまた坂、坂、坂。 どうやら因島水軍スカイライン」は坂好きにとっての名所でもあるようです。またしても意図せず登らされました。 しかし「しまなみ海道」の番外編的エリアは他のサイクリストが少なく、車の通りも少ないのでおススメのコースとも言えますね。

2017しまなみ海道_2日目 (233)

13:00
尾道到着で今年のライドは終了です。 お疲れ様でした。 天気にも恵まれ、行く先々でオイシイものも食べられ、苦しくもあるけど絶景も見られる坂も満喫できました。 ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

2017しまなみ海道_2日目 (236) 2017しまなみ海道_2日目 (238) 2017しまなみ海道_2日目 (243)

時間的にも余裕があるので最後の最後は尾道ラーメンで〆です。 お昼時なのでどの店も長蛇の列。 去年行った「朱華園」は激混み。 教えてもらった「つたふじ」も長い列があって自転車を止める場所無し。 向かい側にあった「壱番館」にはほど良い駐輪スペースがあったので列に並ぶことにしました。

2017しまなみ海道_2日目 (247) 2017しまなみ海道_2日目 (249)

14:00
ごちそうさまでした(^^♪。

福山発 15:59 のぞみ38号にて東京に向けて出発。 東京着は19:33
東京行きの最終便は、 18:32着(福山)⇒のぞみ56号 (東京行) N700系/18:59発(福山)⇒22:26着(品川)⇒22:33着(東京) なのでまだまだ遊べますが、今年は時間に余裕をもってこれにて終了。
また来年のご参加、宜しくお願いします。

2017しまなみ海道_2日目 (253)

◆2017しまなみ海道_2日目のその他の写真は<<<コチラ
◆2017しまなみ海道ライド☆行ってきました♪|~1日目~

“2017しまなみ海道ライド☆行ってきました♪|~2日目~” への1件の返信

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

アクセス・お問合せ

お問合せ

〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-16 オパスワン1・2F
京王線、東急世田谷線 下高井戸駅下車 徒歩2分

アクセス詳細を見る

03-6379-3181
(タップすると電話がかかります)