積雪予報があった時には駐輪状況を見直しましょー(^^)/
- 投稿日:2019年02月08日
- カテゴリ:パーツ・アクセサリー, スタッフブログ
今年もついにきました積雪予報。。
積雪に慣れていない東京市民。ちょっとでも降雪となると途端に交通マヒが生じて活動がストップします。
路面店のサイクルパインとしても困りもんです。誰も来んっ
そして、積雪からの雪解け後・・・劇的に増加するメンテナンス・修理のご依頼。
おもに街乗り系クロスバイクのメンテご依頼が多くなるんです。
プロセスとしては、
■ いつもの駐輪場所が屋根ナシ/カバーナシ
⇒ ■ 積雪でドカ雪が自転車に乗っかり、こびりついたけどそのまんま・・
⇒ ■ 雪解けとともにジワジワと自転車(主にチェーンやBB、ハブなど鉄系パーツ)を腐食させ・・
⇒ ■ 雪がきれいに乾いたころには・・自転車の腐食もあえなく完了、チーン。
ガッビガビに腐食したチェーンやヘッド・ハブ・BB等に搭載するボールベアリングなどは、メンテナンスにお越しいただいても時すでに遅し。オーバーホールは困難で、交換するしか術がございません。
ベアリング搭載のパーツは自転車の中でも高価なものが多い(特にホイールハブ)ので、作業お見積りするとそこそこのの値段に。
場合によっては、車体まるっと買替の方がコスパ良い事も少なくないのです。
実用や街乗りバイクで屋外駐輪されている皆様へ。
雪予報が発信されたら先ず駐輪方法を見直してみて下さい。
◆屋根があったらまず屋根下へ避難。
◆そして自転車カバーするとなおベスト。
当店では屋外駐輪用に自転車用カバーをおススメしております。
写真左)■TOPEAK|バイクカバー(ロード用)¥4,700(税別)
写真右)■マルト|布製自転車カバー ¥2,400(税別)トレンディなモデルさんが目印☆
正直、100均でも自転車カバーあったりしますがおススメしません。ビニール製でへたりが早く、気付いたら再利用アウトになることしばしばです。
もし、カバーナシ、もしくはしてても自転車に雪乗っかっていたら、とりあえず払いましょう!!
積雪放置が一番自転車を痛めます。
雪を払うだけで自転車の寿命が倍延びます!!
明日は積雪しませんように祈りつつ・・
サイクリストの皆さんにプチアドバイスでした。