9070 Di2の内蔵バッテリーのお話
- 投稿日:2013年04月27日
- カテゴリ:≪TREK≫, ⇒ProjectOne|プロジェクトワン, 商品情報, ≪SHIMANO≫, パーツ・アクセサリー
デュラエース9070 Di2の内蔵バッテリーのお話です。
内蔵バッテリーの取付方法はシマノが決定するものではなく、
各フレームメーカーにその取付方法が委ねられているそうです。
これはシマノが決めてしまうとフレーム設計の自由度を奪ってしまうため。
TREKのMADONE5/DOMANE5シリーズ以上ではこんなパーツを使って取り付けることになります。
☆インターナルバッテリーマウント ¥500(税込)
お弁当に入っている”タコちゃんウィンナー”のようです。食べちゃダメです。
これを内蔵バッテリーの頭の部分に取り付けます。
そしてシートチューブにインサート。
MADONE5/DOMANE5シリーズ以上はシートマストキャップを採用しています。
135mmと175mmの長さ、5mmもしくは20mmのオフセットのものが用意されています。
このシートマストキャップをフレームに被せることにより、高さの調整をします。
この機構のおかげで内蔵バッテリーはフレーム側に納まってくれるのです。
ニッコリ!!
内蔵バッテリーの充電はステムに取り付けるジャンクションAに差し込むUSB端子から。
いちいちバッテリーを取り外す必要はござんせん!
プロジェクトワンでオーダーする場合、「内蔵バッテリーか外装バッテリーか選びますノン?」
とトレックのスタッフに聞いてみましたが、「外装にする必要性が無いので内蔵されます。」とのこと。
なるほどッすね♪
TREKのバイクをデュラエース9070 Di2でご検討の方、参考にされて下さい。