MENU

サイクルパインは世田谷区・杉並区の甲州街道沿いにあるスポーツ自転車ショップです。ロードバイクやクロスバイクを取り扱っています。

トレックバイクの小数点以下のお話

ご存知の方は多いかと思いますが、
トレックのバイクはその名称に、
Madone5.9とかMadone4.7といったように、数字を用いてシリーズを表します。

Madoneの5シリーズならば500シリーズのOCLVカーボン製法を使い、
Madoneの4シリーズならば400シリーズのOCLVカーボン製法である、ということです。

さらに小数点以下のお話。
Madone5.9とかMadone5.2とかありますが、これはカラー違いの同一フレームです。
小数点以下はパーツの違いを表しています。

プロジェクトワン

ここで皆さんが戸惑われるのは、
プロジェクトワンにてオーダーする6シリーズや7シリーズの場合です。
2013年のカタログから6・7シリーズを小数点以下を使って表現するのはやめたようですが、
プロジェクトワンのシュミレーションサイトでは依然小数点以下での表記があります。

プロジェクトワン

自分でパーツを自由に選べるのに「なぜだろう?」と思われるようです。
なかにはMadone7.9と7.7は別ものと思っている方もいらっしゃるようです。
Madone 7 SeriesはSRAM、
Madone 7.9にはシマノ9070Di2、
Madone 7.7はシマノ9000
と、確かに別ものといえば別ものですが、これはスタートのパーツ構成がそうであるだけで
スペックを変更して同一のものにすれば価格も同じになります。

なんでこんなにややこしいのン?
紛らわしいのン?

理由はトレックがグローバルブランドであるがゆえなのです。
トレックで開発されているモデルが全て日本で販売されているわけではありません。
日本独自のセレクトによってラインナップされています。

日本で6/7シリーズを手に入れようと思えばプロジェクトワンでのオーダーになりますが、
アメリカ本国ではMadone7.9とかMadone7.7とかの完成車として
いわゆる “つるし状態” で店舗に並んでいるようです。

プロジェクトワンでの小数点以下はあくまでもスタートスペックとお考えください♪♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

アクセス・お問合せ

お問合せ

〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-16 オパスワン1・2F
京王線、東急世田谷線 下高井戸駅下車 徒歩2分

アクセス詳細を見る

03-6379-3181
(タップすると電話がかかります)

水・木曜定休11:00~19:00

営業時間/11:00~19:00 定休日/水・木曜日

PAGETOP