MENU

サイクルパインは世田谷区・杉並区の甲州街道沿いにあるスポーツ自転車ショップです。ロードバイクやクロスバイクを取り扱っています。

0705昭和記念トライアスロン 行ってきました~♪

サイクルパインのトライアスロンチャレンジ☆
今回は立川/昭和記念公園で開催される『第26回 国営昭和記念公園トライアスロン大会』にお客様と皆で出場しました!
この公園内にはデカいプールが併設されていて、毎年プール開き7月と閉め9月の2回開催されるのです。
レベルというと“スプリントディスタンス(スイム750m、バイク20Km、ラン5Km)”、標準的なオリンピックDSTの半分とあって、初心者のエントリーが集中します。
トライアスリートにとって登竜門的大会☆ みんなここから羽ばたいていくんですね~
>>トライアスロンご紹介記事はコチラより<<

いざ大会当日~
IMG_9429
IMG_2733
・・・(-_-;)雨 なんてこったっ 日焼けて肌ジリジリな中で気持ちよくスイムアップがトライ醍醐味の一つというのに。涙。
ともあれ、ここは切り替えて臨みましょう! 滴したたるトランジットで準備を進めます。設置のシューズやらタオルやら濡れるのをビニ袋で保護しつつ、スムーズに種目切り替えられるようにセッティングを進めます。
なんとか雨だけは止まってくれーぃ
IMG_9430 IMG_2738
IMG_2743
おっと☆ 願いは届くものです(^^♪
開会式の頃には雨雲が去ってくれました☆ 路面も徐々に乾きつつあります。
今回エントリーは総勢600名ほど。そのほとんどが初心者でした。じわじわ緊張感が広まっています。
そんな不安は吹き飛ばせ―っ チームパインは気合いを入れまっす!!
IMG_9434
トライアスロンは年代別にまとまってスタートしていきます。全5ウェーブに分かれてスタート。
お互いに健闘を励まし合います。それが皆でできることこそ、チームパインで出場する強みでしょう☆
いざ!スタート!
IMG_9435
IMG_2757
4 IMG_9440

そして、ノントラブルで皆完走♪ !!ゴール!!
IMG_9441
チームパインのチャレンジ達成です☆
みんな表情が晴れ晴れ♪ 3種目を通すトライアスロンは達成感もひとしおですね!(^^)!

当初は雨が降り続いていて不安がよぎりましたが、大会中は見事に止んでくれました。バイクが一番怖かったですが、路面もひどくなくてひと安心。落車だけは避けたいものですから。

トライアスロンにチャレンジするにはスイム/バイク/ランの3種目をまんべんなくトレーニングします。
そのためには日常生活から上手く計画立てて時間を作り、みんなコツコツとトレーニング。
そうするとおおよそ自分のペースが見えてきて、いざ大会に照らして目標設定が出来上がってくるでしょう。

巷ではよくスプリントDSTでは80分切、オリンピックDSTでは3時間切というテーマを耳にします。
では、スプリントで80分切となると、スイム2分/100mペースで15分、ランが5分/キロで25分と仮定すれば、バイクは残40分/20kmとなり時速30キロ巡行と見えてきます。が、トライアスロンは種目切り替えの時の『トランジッションタイム』が肝です!そこに手間取っちゃうと~どんどんタイムが加算されてしまうので、上記の仮定目標タイムでは80分切が危うい・・目標設定がこれまたムズカシイ(-_-;)
そんな奥深さもまた、トライアスロンの魅力の一つです。
1 IMG_2746
自分の日常から見つめ直して目標設定を作り上げる。そしてゴールの目標達成に向けてトレーニング。
そんな時にチームの仲間と共にゴールに向かって、健闘を称えあえるというのも魅力なんです☆

サイクルパインは皆さまのチャレンジを精いっぱい応援します!!
そして時には、皆さまと共にゴールに向けてチャレンジします!!
これからも楽しんで、謳歌して行きましょう~(^^♪

>>0705昭和記念トライアスロンその他写真はコチラより<<

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

アクセス・お問合せ

お問合せ

〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-16 オパスワン1・2F
京王線、東急世田谷線 下高井戸駅下車 徒歩2分

アクセス詳細を見る

03-6379-3181
(タップすると電話がかかります)

水・木曜定休11:00~19:00

営業時間/11:00~19:00 定休日/水・木曜日

PAGETOP