MENU

サイクルパインは世田谷区・杉並区の甲州街道沿いにあるスポーツ自転車ショップです。ロードバイクやクロスバイクを取り扱っています。

南アルプス フルーツトライアスロンに行ってきました

先日の6/30(日曜)に開催された南アルプスフルーツトライアスロン
美味しいフルーツの郷、南アルプス市。 そこで今年から始まる記念すべき第一回目開催に、仲間の皆さまとともに参加させて頂きましたm(__)m

スイムは櫛形山の麓にある伊奈ヶ湖を1.5km泳ぎ、バイクは富士山の眺望がすばらしい折り返しコースを40km、ランは美しい滝沢川沿いを10km走るオリンピックディスタンス(OD)です。 ゴール後はフルーツが振舞われる!!という初心者に大変優しいトライアスロン♥
我々スタッフはこのODデビューでもあります。。。

前日の土曜日、サイクルパインの営業を終えた後に会場脇にある前泊地のロッジに急ぎます。
 
すでに待機している仲間のもとに晴れて合流☆
しっかりバーベキューで充電し、作戦を皆で練りつつ…明日に備えまっす。 
(もちろんアルコールは控えめに~)

翌朝を迎え…さっそく大会の説明会。

身体ガッチリな猛者が小部屋に集まります…はやくも周りに気圧される感じ。
それとともに、本当に始まるのか!と現実に目覚めます(@_@) オイオイ。 

そして、スタートは9時半ですから、巻きで用意を始めていきまっす!!
前日に皆と作戦を練ったおかげで、あまりパニくることなく進めます。 こういうときこそ仲間のネットワークが頼もしいっっ!(^^)!
 
トライスーツに身を固め、ウェットスーツを半分着こみます~おかげでテンション上がってきてます↑↑

ロッジから退出し、いざ決戦のスタート:伊奈ヶ湖へ~
近づくにつれ、参加者の騒がしさと大音量のロックが耳に入ってきます。 
U2が流れてましたねぇ☆ レース会場で聞くロックは毎度サブいぼが立ちますっ!!
 
小っちゃな湖に白鳥夫妻がごゆるりと~。 本当にここで200数名が一気に泳ぐのか??と半信半疑。
湖畔にはそよそよと鯉も泳ぐのどかさ(振り返ってみれば綺麗で大変泳ぎやすかったですね。水温も丁度良かったです♪)
 
スイム会場脇のバイクトランジッションエリアには猛者バイクがずらり。
そして、9時いよいよ大会開始のセレモニー。 
市長の宣言の元、 !!!レースがスタート!!!

スイムは湖3周でしたが、ターンのブイが複数設置されており、だいぶテクニカルでしたね。
まっすぐブイへ目がけていくには、しょっちゅうヘッドアップしました。首が疲れます。。

バイクは3.5kmを5往復からのラン会場へ5kmの計40km。
この往復というのが今レース最大の山場! その通りでちょっとしたヒルクライムばりのアップダウンの連鎖…おかげさまでだいぶ足もっていかれました。

ヘロヘロな後にラン会場の南アルプス市櫛形総合公園へ。
ゴール会場にまっている地元の方々の声援に癒されます♨
3.33kmを3周して~
遂に悲願の !!!ゴール!!!
 
 
今回参加した仲間全員が笑顔でゴールできたことが最大の収穫でっす!(^^)!

過酷なスポーツとみられがちなトライアスロンですが、
ハードルが多いからこそ、達成/クリアした瞬間の喜びは格別です!
そして、共感できる仲間がいると、さらに喜びもひとしお!!!

3種の競技を同時に行なうトライアスロン。
たしかに課題は多いですが、自分のライフスタイルから体調管理を通じてトレーニングに励む、セルフマネージメントの一環は自分の人生において大変糧になってるなぁと思います。
そして、そのプロセスを通じて、知り合える仲間や経験は何にも代えがたい財産です!!

もし、ちょっとでもトライアスロンにご興味のある方、
僕らと一緒にチャレンジしませんか!!?

そして、経験豊かなエリートの方々、
いろいろとご教授下さいm(__)m おススメレースやナイスなアクセやサプリ‥など
まだまだスタッフはTRIヒヨコであります。

今回の南アルプスフルーツトライアスロンは閉幕しましたが・・・
サイクルパインとしてのTRIロードはこれからがスタートであります!!
また、次回のレースに照準が整えば、皆さまにいろいろお声掛けすることかと思いますが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

アクセス・お問合せ

お問合せ

〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-16 オパスワン1・2F
京王線、東急世田谷線 下高井戸駅下車 徒歩2分

アクセス詳細を見る

03-6379-3181
(タップすると電話がかかります)

水・木曜定休11:00~19:00

営業時間/11:00~19:00 定休日/水・木曜日

PAGETOP