MENU

サイクルパインは世田谷区・杉並区の甲州街道沿いにあるスポーツ自転車ショップです。ロードバイクやクロスバイクを取り扱っています。

GOKISOホイール試乗インプレ☆☆

メイド・イン・ジャパンの技術力を誇りたくなるような新次元のホイール、
GOKISOを試してみました♪♪

愛知県にある株式会社近藤機械製作所は航空機部品の超精密機械工作メーカーです。
ジェットエンジンの軸受部分の生産を手掛ける技術者が自転車用のハブを作ってしまいました!!
GOKISO GOKISO

2010年の生産開始とまだ産まれたばかりのブランドですが、その評判は各所から伝わっておりましたぞ!!
この度テストホイールをお借りしてみました。

GOKISO

GOKISO

●GOKISOホイール ロード用 前後セット
価格:290,000(税抜き)
ハブ:GOKISOハブ ワイドフランジ
リム:フルカーボン クリンチャー/38mm

ハブに刻まれた「Made in JAPAN」。
フロント/840g、リア/1080g、前後セットで1920gにもなるカーボンホイールは❝軽さ!!❞に慣れた方々にはズッシリと重いです、確かに。
でもこれは❝軽さ!!❞度外視した性能上のアドバンテージがあるようですヨ。

手で持ってくるんっ♪ と回すと精度の高さが伝わってきます。
そしていつまでも回ってます!!スゴっ!!

GOKISO

シャフトの歪みをベアリングまで伝えない「衝撃吸収・弾性体構造」がサスペンションのような働きをして回転にブレーキをかけないんです。
そして「球面ナットと球面ワッシャー」がエンドの歪みを吸収。
ハブシャフトを真直に保つから軸受にストレスを与えません

GOKISO GOKISO

当店試乗車のMADONE2.1に取付けて40kmほど走ってみました。

GOKISO

「あされん」でお馴染みの甲州街道を西に向かって矢野口まで。
ほぼフラットな道です。
☆まず、踏み出し。
重量のあるホイールにも関わらず軽やかな漕ぎ出しです
重いのは中心部分のハブなので初速への影響は少ないってことですね。

GOKISO

☆驚くのはペダルを止めた後です!!
手で回した時と同様に減速感がありませぇん
☆そしてまたスピードを維持した状態でのペダリングがらっく楽なんです♪♪
ストップ&ゴーの多い市街地でもその威力は絶大だぁ!!

GOKISO

(連光寺坂で試した登り降り。)
☆比べて登りは~というと、やはり軽量ホイールにはかなわないと言わざるを得ないですね。ペダリング自体は楽なんですが、どうしても分が悪いかな。。。
(登りに関しては別ラインナップのクライマーハブを試してみたいですね。)
☆その代り下りの軽快さといったらありませんね。スピードに乗れます!!
☆専用のブレーキシューはシッカリとした効きで安心です。

(多摩川サイクリングロード)
☆コンディションのいい舗装路を走っていると、それこそ氷の上をスぅ~っと滑る感覚❝精密機械っぽさ?❞が❝精密機械の恩恵?❞が伝わってくる瞬間です。

GOKISO

なんだか、次元の違うものを試してしまったようだなぁ。。。
乗っててまさに精度の高さを感じるんだよなぁ。。。

巡航スピードを維持させ、ペダリング疲労を蓄積させない、一度回りだしたら止まらない!! こりゃ~、トライアスロンに持って来いのホイールですな!!
レースで50mmハイトのGOKISOをぶんぶん回したら、それはそれは気持ちいいでしょう。
または200kmくらいのロングライドに使っても気持よぉ~く最後まで走れそう。

メイド・イン・ジャパンの安心感も手伝って、良いホイールに巡り合えた感がとてもあります。
何か良いホイールを、、、と考えている方は是非候補の一つに入れてみて下さいね。

GOKISOのその他の写真は>>コチラより

“GOKISOホイール試乗インプレ☆☆” への3件の返信

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

アクセス・お問合せ

お問合せ

〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-16 オパスワン1・2F
京王線、東急世田谷線 下高井戸駅下車 徒歩2分

アクセス詳細を見る

03-6379-3181
(タップすると電話がかかります)

水・木曜定休11:00~19:00

営業時間/11:00~19:00 定休日/水・木曜日

PAGETOP