MENU

サイクルパインは世田谷区・杉並区の甲州街道沿いにあるスポーツ自転車ショップです。ロードバイクやクロスバイクを取り扱っています。

新型デュラエースR9100シリーズ☆ご予約受付中です☆

ツールも盤石な強さを誇るチームスカイ・フルーム選手が2連覇を遂げて幕を閉じましたね。
ピナレロもツール通算12勝と凄まじい歴史を築きました。
さて、ツール開幕前に大々的に発表されました新型デュラエースR9100系☆
DURA-ACE-R9100
もうすでに様々なメディアで発表されていますし、良くご存知の方も多くいらっしゃるでしょう~
遅れて今ブログに上げて恐縮ですが・・・
大きな変更点・特徴を中心にご紹介いたします。

特筆すべきは!
■デュラエースシリーズでの油圧ディスクブレーキ登場!
■パワークランクの導入!
■Di2がシンクロシフト&ファームウェアの無線アップデート/セッティングに対応!

なのですが・・市場に展開するのはだいぶ先なんです(-_-;)
Di2は来年2月、ディスクブレーキ仕様は4月という遠い先~のお話。

というわけで、今回は機械式/リムブレーキ仕様をフィーチャーします。


かなりごっつい印象のクランクアーム。パワーロスを抑えるべく、さらに太くなっていますね。
駆動効率を最大限に高めつつも、BB込みで7gの軽量化を実現! 未だ価格/納期が未定ですが、これから登場のパワーメーターにも期待したいですね。
FC-R9100ST-R9100
STIレバーも大きく進化! 見た目でわかるほど、Di2並みにスリム化してます♪
また、従来モデルと変速レバーのストロークを比較すると、左側のメインレバーは-24%、左右のリリース(張力解除)レバーは-14%、よりクイックな操作が可能になっているのです!

長年、ロードバイク組立をしている我々メカニックにとって、大きな変化を感じたのは前後ディレイラーですね。 これまで長年メカを見てきて素朴な疑問をもってました・・
なんでリアにあんのにフロントにはケーブルテンションアジャスターが無いのか・・?
MTBでシャドーデザインが出た当時、こんな良い性能をなぜロードにも採用せんのか・・?
新型デュラR9100の登場で、よーやっとモヤモヤから解消されました(^^♪
FD-R9100RD-R9100-SS
フロントディレイラ-直にケーブルアジャスターを新搭載するので、ケーブル途中にかませるアジャスターが不要に♪♪ このケーブル途中アジャスターの位置決めが結構厄介なのでした。
リアディレイラーシャド-デザインとなり、横の突き出し量が大きく減少♪♪ ロードのトラブルでは落車・転倒時にリアメカを当てちゃ手の破損が少なくありませんから、これはウレシイ◎ ケーブルのアールも減少しますから、輪行時などでも破損トラブルが大きく減少する事でしょう◎

CS-R9100BB-R9100
スプロケットでは11-30Tというワイドな設定が新登場!
ヒルクライマーにはウレシイ設定ですね♪♪
ボトムブラケットも進化! 高精度と回転性能を保ちつつ、軽量化を実現させています。

BR-R9100BR-R9110-F
ブレーキも進化してますね~♪♪ 内部にブースターを配置し左右のピボットを接続することで、アームのたわみ量を最大43%低減! パワフルにレバー握れば、かっちりとしたフィーリングをキープします。また、最大で28Cタイヤに対応するクリアランスを確保しています。


さて、気になる価格面ですが・・そこはシマノさん、さすがです。
従来モデルとほぼ同等!
税別で歯数や規格(FC:52-36、CS:11-25、BB:JIS)を統一して比較してみると、
従来デュラエース9000シリーズ:¥203,330
に対し、新型デュラエースR9100シリーズ¥208,719なり!
パフォーマンスが大幅に向上して、お値段同等ですっっ!!

ではでは、納期について。
初回は8点セット(ブレーキ:ノーマル、フロントD:直付、カセット:11-28T、アーム長:170mm)での展開で、クランクの歯数によって納期が変わってきます。
クランク50/34T:10月末頃
クランク52/36T:10月末頃
クランク53/39T:2016年末頃
バラでの展開や他歯数・サイズについては年末年始頃でしょう。

!!!ここでお得情報!!!
当店サイクルパインにて新型デュラエースR9100をご予約/ご注文いただいたお客さまへ~ ☆☆☆先行予約特典☆☆☆として載せ替え工賃無料!!

!!!さらに!!!
サイクルパイン・メンバーカードをお持ちの方へ、
新型デュラエースR9100系8点セットをメンバー特別価格でご紹介いたします!!

cyclepine_members_card
サイクルパイン・メンバーカードのご案内は >>コチラより<<


この度の新型デュラエース先行予約特典の受付期限は、
2016年8月30日(火曜)までとさせて頂きます。


入荷はちょっと先ではありますが~
ご注文をお待ちしております(^^)/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

アクセス・お問合せ

お問合せ

〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-16 オパスワン1・2F
京王線、東急世田谷線 下高井戸駅下車 徒歩2分

アクセス詳細を見る

03-6379-3181
(タップすると電話がかかります)

水・木曜定休11:00~19:00

営業時間/11:00~19:00 定休日/水・木曜日

PAGETOP